アジサイのアレンジメント

7.23  紫陽花がシックな色になってきました




立ち枯れの紫陽花は なんとも言えない落ち着いた色になります


何本か切ってきて アレンジメント作ってみました

2011_0722_111505-IMG_4715.jpg







今月のレッスンで使ったアイアンフレームに 流れのあるキャスケード♪

紫陽花・デラウエァの実・アゲラタム・シダ・細葉シロタエ・モンタナの葉


2011_0722_120558-IMG_4739.jpg






ちょっと フラワーアレンジのポイントを

花には フォームフラワー/ ユリ・アンスリュームのように一輪で存在感のある花

    マスフラワー/ バラ・ガーベラ等立体感のある花

    フィラフラワー/ カスミソウ・ライスフラワーのように小さい花が枝分かれして付いている花

    ラインフラワー/ グラジオラス・デルフィニューム等のライン上の花を付けているもの

と構成の手法が4ツに分類されています

フォームFは主役 ・マスFはフォーカルポイント・ラインFは広がりや曲線のラインは優雅さを

フィラFはボリューム感や作品のイメージを柔らかくしてくれます

こんな事を頭において アレンジをすると ちょっとイメージを作りやすいですね

このアレンジメントの場合 紫陽花はマスF アゲラタムはフィラF モンタナの葉・シダは

ラインに使い キャスケードの流れを出してみました

2011_0722_120546-IMG_4738.jpg






数輪の紫陽花でも ヘデラを入れるだけでも 表情が変わるものです


アレンジメントの基本を覚えると作品の仕上がりが違ってくるのは当然の事ですが

まず 沢山の花に触れる事 観察する事が なにより大切と思っています

自己流でもOK 楽しんでみてくださいね

2011_0722_123114-IMG_4749.jpg







暑くなると お花はダメージを受けますが

日陰に置いた多肉植物は元気です♪

水やりは 真夏でも控えめに

ホーローカップですが 底には数箇所穴を開けて水はけをよくしました

2011_0722_110857-IMG_4702.jpg





小さな 小さな ウッドフレームの中で頑張ってます

2011_0722_110832-IMG_4700.jpg
 



コーヒーカップには穴を開けられないので 水遣りは控えめに

2011_0722_110809-IMG_4699.jpg




苔玉を ポットの上に置いてみました

2011_0722_111120-IMG_4708.jpg





これ 種から育てたサボテン 急に大きくなって来ました

Rちゃんがお腹にいる時 娘がプレゼントしてくれたもの

3年でやっと3~4cm位 Rちゃんと共に育っています

そろそろ植え替えかな

2011_0722_110659-IMG_4698.jpg




先月のレッスンで作った 縦長ハンギング

育った 延びた シルバーフォールが 床につきそうです

2011_0722_110932-IMG_4703.jpg





暑くなってきたので 朝晩の水遣りもかかせないけど

節水・・・課題ですね




Natural Harmony H.P






コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。
とっても素敵なあじさいのアレンジですね。
動きがあった色合いもとっても綺麗♪
思わず見とれてしまいました。

シルバーフォールの細長いハンキングも
とても素敵です!
また見させて下さい^^

はじめまして♪

のりりんさんへ

コメントありがとうございます♪
のりりんさんのブログも拝見しました♪
色々な手作り ステキですね

こちらこそヨロシクです♪
Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS