初夏の果物

7.7     雨の七夕さんでした 



何かお願い事しましたか


私も 星も見えない夜空に願いを・・・・・♪









雨のため 予定が変更になり ぽかっと空いた一日


初夏の果物でスイーツ作り♪


大好きなブルーベリーもたわわに実っています

2011_0705_154421-IMG_0963.jpg




ジャムも美味しいけれど やっぱりフレッシュなまま頂きたい

2011_0705_173726-IMG_0969.jpg





で・・・ケーキにのせちゃいました♪

スポンジ焼いて その上にブルーベリーの実をドサ~

ブルーベリージュースのゼラチンで涼しげに

ブルーベリーフレッシュケーキ♪

2011_0706_152853-IMG_0982.jpg





今日は 誰も来られる予定が無いのに 誰がたべるの~と思ったが


勢いが付いたその調子でもう一品


裏山のビワの実も今年は豊作です

2011_0705_174605-IMG_0970.jpg




少し間の抜けたお味なのでコンポートにしました

ビワは ポルフェノールの作用で 皮を剥くとすぐに変色してしまいますので

皮を剥いたら サイダーかレモン水に浸けると変色を防げます

サイダーに浸けたらそのまま 20分程焚くと出来上がり

2011_0707_143852-IMG_0993.jpg






それから 一度作ってみたかった ビワの実の杏仁豆腐

ビワの実は杏仁豆腐の香りがするとか・・・

ビワの実は茶色い薄皮を剥き(爪で簡単に剥けます)

細かく刻んで 牛乳と砂糖を加え 沸騰寸前まで焚きます

ゼラチンで固めて ひし形に切って シロップとクコの実 

コンポートにしたビワを添えたら 

初夏のスィーツですねぇ

2011_0707_143437-IMG_0989.jpg






中国では ビワの木を医者いらずの木として庭に植えられるとか

確かに 葉も実も種も 捨てるところありません

葉や種には すばらしい効能があるそうですね

葉はよく洗い 数日天日干しをして 細かく砕いて炊き出すと

くせの無い 美味しいお茶が出来ます






もうすぐ 梅雨も明けるでしょうか

少し涼しげな アレンジメントも生けて

満足な一日でした

2011_0703_173008-IMG_0888.jpg






Natural Harmony H.P


 

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS