

植え替えのお仕事です

6.12 先日 草刈をしていたらグミの実発見♪


なんて可愛い実




2011_0610_094938-IMG_0542.jpg






昨年は ほとんど実が生らなかったグミ

山で放置されているので 生らないのか 日当たりが悪いのか

もしかしたら 小鳥に先を越されたか・・・

ほんの少しですが ちょっとすっぱい初夏の味頂きました

2011_0610_095146-IMG_0545.jpg







先週はブーケのご注文やアレンジメントのご注文でお花に囲まれていましたが

今週は お庭の手直しのご依頼で 土にまみれていました
 



まだ 建てられて間もないお宅ですが お玄関前のお花が

しっくりこないので・・・・・何とかなりませんか   とのご相談

ご依頼主と検討のうえ グリーンを多く手のかからない植物を植え替える事になりました

お子さんもまだ小さいので なるべく手間のかからない少しくらい放置しても

大丈夫な植物を選んできましたよ♪





植え替え前

お家の際のさつきと門柱周りのさつきシャリンバイ等を撤去

2011_0423_111023-IMG_9604.jpg







植え替え後

お花より グリーンをメインに 銅葉のニューサイランやツボサンゴでアクセントを

まだ 延びていないので見えませんが ヘンリーツタや白雪姫へデラなどで

立掛けたフェンスにグリーンが絡むように植えてみました

2011_0609_163053-IMG_0528.jpg





成長を考え あまり背の高くならない植物です

あとは小物やシックなジャリでアクセントをつけてあります

2011_0609_163116-IMG_0531.jpg




玄関の門柱周りは ギボウシやアナベル ローズマリー

根じめに ホフクする多年草やワイヤープランツ 

2011_0609_163110-IMG_0530.jpg





やはり  お花も少し欲しいので グリーンを邪魔しない

やまぼうしさんで買っておいた古レンガの上に

白のペチュニアの寄せ植えを置かせて頂きました

2011_0609_163120-IMG_0534.jpg



後は 成長を見守るのみ

植え替えた後の 雨はありがたいですね

今は馴染んでいませんが きっと植物の成長とともに

雰囲気の良い 玄関前になってくれると信じています



帰り途中友人にばったり会い 土まみれの 私を見て

その姿が似合ってると・・・

私もそう思うよ



Natural Harmony H.P



コメントの投稿

非公開コメント

わぁ、エントリーが少しかぶっていてビックリしました・笑
グミ、私も実の画像を撮っておけば良かった・笑

お庭のお仕事もされていたんですね。
とても素敵に仕上げられて、若々しい玄関先になった気がします。
手の掛らない・・・子供が小さい時はとても重要な事ですね・笑
我が家は最近手が離れて来たのに、手入れもせずにほおっておいてあり、ちょっと反省です・笑

sirorekosannへ

こんばんは

ほんと!グミかぶっていましたね
少し前 ヘビイチゴの写真もアップする予定だったのに
写真ばかり多いな~と載せませんでした
載せていたら ワブルでかぶっちゃたとこですね

そうですね
お庭は子供の成長と共に変化してもいいと思います
子育て真っ盛りのうちは お花もよく枯らしたものです
Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS
