

マルセイユ石鹸

5.25  手作り大好き仲間 Yちゃんとマルセイユ石鹸を作りました♪



マルセイユ石鹸はオリーブ油・ココナッツ油・パーム油が主成分です

ルイ14世の時代から伝統を守られたマルセイユ石鹸

一度使うと その滑らかさは虜になります


石鹸作りには 油・精製水・苛性ソーダ

オプションに精油などが必要です

2011_0518_133210-IMG_0109.jpg






ステンレスのボールに全てのオイルを入れます

2011_0524_121707-IMG_0152.jpg





※苛性ソーダは劇薬扱いですので 取り扱いには細心の注意を払います

(水酸化ナトリウム・強アルカリ性)

苛性ソーダをビンに入れて静かに水を注ぎビンごと冷水につけ 40℃まで温度を下げます


オイルは湯煎で温め40℃まで温めます

あとは ひたすら混ぜます (20分ほど)

2011_0524_130416-IMG_0156.jpg






24時間以上 ボールに入れた たねのままラップをして待ちます

マヨネーズより やや柔らかめのタイミングになったら

オプションの精油を入れて よく混ぜて箱入れです

さらに保温をして ほどよい固さになったら箱だしです

後は好みの大きさにカットして 約1ヵ月熟成します

箱だしのときに クッキー用のスタンプで文字を入れてみました

2011_0514_090634-IMG_0032.jpg






通気のよい乾燥した場所で熟成♪

後は ゆっくり待つだけ

2011_0523_091934-IMG_0136.jpg





もうすぐ 出来上がり♪

2011_0523_092441-IMG_0148.jpg


マルセイユ石鹸作りは 来月のお稽古にも取り入れます

ご興味のある方は どうぞいらして下さい






石鹸作りが終わり 裏山のさくらんぼを二人で採りに行きました

今年は 豊作しかも鳥が食べに来ていない!

2011_0522_120121-IMG_0121.jpg





でも法面にそびえ立っているさくらんぼの木 高枝切りバサミを担いで 腰にはビニール袋

ワァーー! でも 届かない所にいっぱい生っている♪

それなら・・・登るっきゃない!というわけで 登りましたよ

下で その格好写真に収めたいとYちゃん大笑いしてるし

雨上がりでズルズル滑りながら 笑い転げながら

大収穫♪

2011_0524_145104-IMG_0168.jpg





赤い実って なんて可愛いのかな

チェリー酒とミモザさんに教えて頂いたサワードリンクに漬けてみました

2011_0524_153320-IMG_0171.jpg

2011_0524_153707-IMG_0182.jpg





次の日 ほんのりピンクのサワードリンクとっても美味しかったです

2011_0524_153621-IMG_0179.jpg




童心にかえり よーく笑った一日でした♪

こちら Yちゃん♪

2011_0524_153453-IMG_0176.jpg




Natural Harmony H.P




コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS
