草木染め

5.13 長い間楽しませてもらったビオラ 昨日までの大雨で やっと抜く覚悟が出来ました





 
伸びきった苗が 雨にうたれてビロビロです

2011_0513_141851-IMG_0028.jpg





一部を植え替え 白のジキタリスは新緑に良く映えますね

2011_0513_141917-IMG_0030.jpg









今日は 晴天に恵まれ 草木染めにも最適でした

レッスンには 桜かビワを染めます・・・と掲載しましたが

桜の色が今ひとつ・・・良い色が出ない

季節が遅かったようです

なので ヨモギをシルクスカーフに染めました(媒染中の画像です)

2011_0513_115633-IMG_0007.jpg





ヨモギはただ煮出すだけでは あの爽やかなグリーンが出ません

30分近く煮出した染液に苛性ソーダを(強アルカリ)加え 

さらに30分ほど煮出しました

(苛性ソーダは医薬用外劇物ですので 取り扱いに注意です!)

その後 媒染は 銅媒染です(30~40分媒染液に浸け込みます)

媒染をした後 よーーく濯ぎます

すると~♪  

2011_0513_121908-IMG_0022.jpg





爽やかなグリーンに染め上がりました

二度染めをすると さらに濃いグリーンになります

2011_0513_121850-IMG_0021.jpg





ビワの葉は いつも感動物!

煮出している時は 茶色ですが 銅媒染をすると・・・

ピンクにオレンジが混ざった色?

2011_0513_115638-IMG_0008.jpg





何回も染めていますが ビワのピンクは本当に優しい色です♪

2011_0513_121254-IMG_0015.jpg





あまり綺麗なので モデルさんになって頂きました

ステキですよ~♪

2011_0513_130306-IMG_0024.jpg


2011_0513_131200-IMG_0027.jpg






草木染めは 毎回微妙に違う色が出てきます

今回は 私も好きな色に仕上がりました♪ ほっ・・・♪

違う植物でも 良い色が出たら 又ご紹介しますね









ビワとヨモギのスカーフ染めは 6月まで引き続きレッスンに加えさせて頂きます

ご興味のある方は どうぞ体験にいらして下さいね





Natural Harmony H.P




コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS