イタドリ

5.5  G.W 新芽が爽やかです


孫のお宮参りも無事終えて また静かな? 生活に戻りました


Rちゃんの声がないと なんだか物足りない・・・・・








今日は お天気も良いので ワンコのシャンプー

フワフワになった こうめとくるみです

2011_0505_114021-IMG_9902.jpg






パンジービオラも もう抜かないとと思いつつ もうしばらく放置かな

その横で 元気に咲いている アカバナダイコンソウ

2011_0501_164610-IMG_9753.jpg






クレマチス・ペトリエ

昨年は もう少し黄緑だった気がするけど・・・

なぜかな?

2011_0501_175600-IMG_9785.jpg







モンタナも明日には 咲いてくれそうです

2011_0504_092248-IMG_9846.jpg








お散歩のときに見つけた アケビの花

目立たなので 見落としてしまいますが 同じ木から雄花と雌花が咲いています

右側に写っているのが雄花 左が雌花です

今度見かけたら 探してみてくださいね

2011_0504_091343-IMG_9826.jpg







イタドリもぜんまいも探すと沢山生えています

2011_0504_083917-IMG_9804.jpg






イタドリは山菜ですが どう調理してよいものか知りませでしたが

ネットで調べると意外と簡単そうなので 作ってみました

なるべく色の赤い茎のものを選び根本から折ります

茎の下から ふきの筋を剥く要領で筋を取り さっと茹でます(1~2分)

茹ですぎると ぐにゃぐにゃになるので 色が変わったらすぐに水にさらします

そのまま 一晩水に浸けあく抜きをします

2011_0503_185227-IMG_9794.jpg





少し酸味がありますが すっぱさはほとんどなくなり

柔らかい 竹の子のような食感で 調理しやすいです

お好みの味付けで頂いてください

私は 砂糖・醤油・酒・ダシで味付けてみました

思っていたより とっても美味しかった♪

今日のお昼は おむすびとイタドリの炊いたん

ジジとババはこんなお昼が ちょうど良いのでした♪

2011_0505_132954-IMG_9907.jpg





Natural Harmony H.P


コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
mimosagardenさんからお邪魔しました。
素敵なお庭に、可愛いバーニーズ!
リンクさせて頂いて宜しいでしょうか?

コメントありがとうございます

お返事遅れて申し訳ございません
いつもコメント欄を見忘れ・・・・・
コメントありがとうございます
どうぞ載せて下さい
つたないブログ見て頂いてありがとうございます♪
Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS