木の実

1.13    やっと冬の庭仕事も一段落しました・・・・・








毎年 木の実を集めると大事に箱に入れておきます

私には 宝石箱に見えます

2011_0113_132705-IMG_1405.jpg





安上がりな妻でしょ♪    夫・・・・・『・・・・・?』

2010_1231_113737-IMG_1079.jpg






並べているだけで かわいい♪

・メタセコイヤ・ヤシャブシ・アメリカカエデ・ハス・シッダーローズ・マツ

2010_1231_113554-IMG_1074.jpg






ヒマラヤスギの実は 木から落ちるときに

バラバラになって 種を撒き散らします

全形を残して 落ちることはありません

2011_0112_102742-IMG_1388.jpg






たいがいは 先端の部分だけが残っています

バラのような形をしていることから シッダーローズとも呼ばれています

2011_0112_103020-IMG_1391.jpg







色んな木の実の名前がわかるように こんな物作ってみました

16個に区切られている木枠に コルクシートの上に

英字新聞を貼り 木の実を並べます

2011_0113_133500-IMG_1410.jpg





全て 生駒山で集めた宝ものです♪

2011_0113_142438-IMG_1413.jpg






毎日のワンコ達の散歩で 拾い集めたり 木からいただいたり

ツルを採ったり この時期のお散歩は私にとってはとても楽しいのですが

ワンコ達は・・・・・『マテ』 ばかりで 退屈そうです

2011_0112_102627-IMG_1385.jpg






ツルは乾燥しないうちに すぐに編むとしなやかで 編みやすいです

2011_0113_132839-IMG_1407.jpg







秋アジサイを入れてみたり

2011_0113_132907-IMG_1408.jpg





千日紅をアレンジしてみたり 手ごろな大きさです

2011_0113_201355-IMG_1418.jpg






冬は 庭仕事も手を休め こんな事をして過ごす時間も

楽しいものです

寒い時期ですが 木の実を集めたりツルを採ったりしながら

ご一緒に 山歩きをしませんか

そんな 企画もいいな♪と思われた方は

拍手の所 クリックを お願い致します


来月のレッスンの参考にさせて頂きたいと思っています



Natural Harmony H.P




コメントの投稿

非公開コメント

昨日はありがとうございました^^
とても楽しいひとときを過ごさせていただきました。

出来上がったアレンジメントを何度も眺めて
気持ちがほっこり温かくなってます^^

またお伺いさせてくださいね!

ありがとう

こんばんは
昨日は ありがとうございました
お天気も穏やかで 良かったです♪

ななせさんの写真は 温かくてステキですね♪
カメラの事はよくわかりませんが
ステキな写真の方は沢山いらっしゃいますが
私は ななせさんの写真とっても好きです
たぶん 感性の部分なのでしょうね

又 暖かくなったらカメラかついでいらして
下さいね
Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS