

寒い朝

12.18  とっても寒い朝




先日の朝の冷え込みで 皇帝ダリアが蕾のまま枯れてしまいました


昨年は11月半ばには みごとに沢山の花を付けていた皇帝ダリア


今年の猛暑のせいか お花がまだ2ツ咲いただけでした


あの猛暑を耐えたのに・・・・・残念でなりません



水蓮鉢には 氷が張り 寒さで一気に痛んだ お花が多くある中


パンジー・ビオラ・アリッサムは土が凍ってもしっかりしていました

2010_1217_092805-IMG_0691.jpg






15年ほど前に仙台に住んでいたことがあります

すっかり 雪の中に隠れたパンジーが 雪解けとともに顔を出し

春には沢山の花を付けたのには本当に驚きでした

寒さには めっぽう強い パンジー・ビオラです

2010_1217_092920-IMG_0694.jpg






紅葉したランタナの葉の色 シックですね

随分大きくなったランタナ もうそろそろ 剪定しなければ・・・

2010_1217_092750-IMG_0689.jpg






こちらも セーフ♪ 

ジュリアン 冬の間 日当たりの良い所で ずっと咲いてくれます

暑さに弱いので 少し涼しい所で管理してあげると毎年咲きますよ♪

2010_1217_093352-IMG_0698.jpg








今週 親子で初めて来て下さった方

とっても 穏やかなお母様とお嬢さん

お花がお好きなお母様にレッスンをプレゼントとか

いいですね~

お二人でハンギングバスケットを作って行かれました

2010_1214_150916-IMG_0663.jpg





出来栄え上々♪です

2010_1214_151414-IMG_0668.jpg






気に入って頂けて 良かったです

2010_1214_150848-IMG_0659.jpg






お母様手作りの ゆずジャムまで頂いて

本当にありがとうございます♪

ゆずジャム 美味しいですね

お茶にしても ケーキに入れても パンにつけても♪

2010_1218_193341-IMG_0716.jpg


今度はどうぞ手ぶらでいらして下さいね








来週はクリスマス♪

それが 過ぎたら お正月

毎年の事ですが 気だけが先走り 結局年末までバタバタと過ごしてしまいます

せめて お正月飾りだけでもと思い 作っておきまいた

2010_1218_094014-IMG_0715.jpg






庭の手入れは お正月になりそうです・・・・・








Natural Harmony H.P





コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS
