落ち葉リース

12.13   窓から眺める景色も 寒々してきたお山です






2010_1202_140440-IMG_0248.jpg








ナンキンハゼもフウの木も銀杏も

見上げていた紅葉が今は 足元に・・・


毎年 こんなに美しい紅葉の葉少しでも長く楽しみたくて

葉をコピーしたり 押し葉にしたりしていましたが

今年は リースを作ってみました




フウの木

11月半ばの写真ですが 今はすっかり葉を落としています

2010_1121_165914-IMG_9978.jpg





新鮮な葉を拾い集め 水分をふき取り 室内で自然乾燥します

(日光に当てると色があせてしまいます)

リースに一枚づつ貼り付 ナンキンハゼの実をポイントにしてみました

2010_1208_082002-IMG_0406.jpg






ナンキンハゼ

2009_1116_163949-IMG_1896.jpg







ナンキンハゼは 拾い集める時期が少し遅かったので

少々 色あせた感じですが シックでいいかな

2010_1208_085135-IMG_0415.jpg




ワイヤーに一枚ずつ通して 枝にくくっても簡単な飾りができますよ♪

2010_1213_104103-IMG_0648.jpg








ナンキンハゼの身は 黒い硬い殻から真っ白な 実がはじけて出てきます

山鳩や カラスがつつきに来るので 高い所についている実も

沢山落ちていました

2010_1208_085232-IMG_0420.jpg










こんな事をしている間に もう12月も半ば

お隣の Hさんから 可愛い手作りのクリスマスクッキーを頂きました

Hさんは アメリカのお母さん

いつも手作りのお菓子作っておすそ分けをしてくれるのです♪

何かが違う美味しさ 異国のお味です♪

暫く飾っておこうと思っていたのに・・・

食べられてしまいました

くるみ?・・・いえいえ 今度はお孫ちゃんのRちゃんでした


2010_1212_102858-IMG_0642.jpg






Natural Harmony H.P





コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS