大黒さん

12.4      今年も 後一ヶ月を切ってしまいましたね





昨日の強風と雨で すっかり葉を落としたナンキンハゼ

山鳩がナンキンハゼの白い実を夢中で食べていました

2010_1201_074521-IMG_0221.jpg









そろそろ クリスマスも近づき 我が家もささやかなイルミネーッションをセットし

ドアーにリースも飾りました

2010_1130_150107-IMG_0205.jpg







ビナンカズラの実がとっても可愛いので

2010_1121_152645-IMG_9928.jpg






蔓にクルクル巻きつけてみました

シンプルですが ・・・・リボンを結べばおしゃれなリースになりました

2010_1130_150143-IMG_0209.jpg


2010_1130_150200-IMG_0211.jpg








室内も 姫りんごの ツリー形アレンジメントや

2010_1204_095941-IMG_0371.jpg








グリーンを基調にツリーのろうそくを立てたアレンジメント

2010_1204_162725-IMG_0398.jpg






そして ケーキもツリーの形にセットしたプチシュー♪

2010_1204_162523-IMG_0388.jpg







意識していなかったのですが

気が付けば ツリー形ばかり・・・・・あらら 

ワンパターンでしたね


クリスマスは 飾り付けの為に山で木の実を拾ったり

アレンジメントを作ったり そんな時間が好きです









先日 お稽古に来て下さった方から

面白い事 教えて頂きました



飾ってあったカラスウリを見つけて

Yさん『カラスウリの中には 大黒さんがいるのよ』

えー何のこと?

2010_1127_080545-IMG_0162.jpg





Yさん『種がね 大黒さんの形をしているの』

子供の頃 カラスウリを見つけては 大黒さんを取り出し遊んでいたそうです

早速 一つ 皮をめくってみると・・・・・

わぁー小さな大黒さんがいっぱい♪ 

5mm位の小さな種です

2010_1127_081436-IMG_0165.jpg





なんだか 子供の頃に帰ったようにワクワクしました♪


大黒天・・七福神の神様

米俵の上に座り 打ち出の小槌をもっている

福徳開運 五穀豊穣

幸せ おいでと小槌ふる      (安川 眞慈さん 十二支 七福神 著より)






Natural Harmony H.P






コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS