栗拾い

10.10    裏山に落ちている頃




なぜ 分かるかと言うと・・・・・


夜になると 我が家のワンコ達がいきなり吠え出します


来た来た♪


たぬきさんです・・・たぶん


毎年 この頃になると裏山でガソゴソ栗を集めている様子


今日は 早速栗の木の下に行くと・・・

2010_1011_111310-IMG_9218.jpg







あんなに痛いイガを素手で剥いているのでしょうか


落ちているのは どれもこれもからっぽのイガだけ


しかたなく たぬさんのおこぼれを拾い集めましたが


今年の栗は大きかった


ついでに栗の木の横に夏中なっていた夏蜜柑を収穫

2010_1011_110012-IMG_9204.jpg






そうそう キゥイも成っていたはず


毎年 あまり実を付けないのですが 今年は


10個程 収穫♪


りんごと一緒に袋に入れて置くと甘くなるそうですね

2010_1011_110004-IMG_9203.jpg





美味しそうに見えますが これは食べれない


すずめうり 可愛いので収穫♪

2010_1011_110235-IMG_9207.jpg






栗にキゥイに夏蜜柑


さて 何を作ろうか思案中です♪












先日咲きかけていた ピンクノウゼンカツラ やっと咲き出しました

2010_1011_144503-IMG_9240.jpg






思っていたより 濃いピンクでしたが


花の少ない時期なので とても鮮やかに感じます

2010_1011_144524-IMG_9242.jpg







ノウゼンカツラの下にたまたま植えた トレリア


夏の間ずっと咲き続け 秋になると 花の色も濃くなり


ノウゼンカツラと同じ色になっています

2010_1011_144613-IMG_9245.jpg






良く見ると しべが仲良くくっついて♪

これは 自家受粉でしょうか?

2010_1011_144736-IMG_9246.jpg






収穫物 何が出来るか 楽しみです



食欲の秋です♪







Natural Harmony H.P








コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS