

秋のアレンジメント

10.1   庭のあちらこちらで タデが咲き始めました




私は なんとも可愛いタデの花が好きで


雑草と思った事がありません


今や 庭は タデガーデンになっています


蓼食う虫も好き好きと言われるように


葉は辛く 口がただれる からタデと名づけられたとか

藍染の蓼は 蓼藍と言う種類です

葉をミキサーにかけると 爽やかなブルーに染める

染め液を作る事ができます


藍染をしたときの様子


今年は残念ながら 猛暑のため蓼藍が収穫出来ませんでした








イヌタデ (タデ科) Persicaria hydropiper

別名 アカマンマとも言われています

2010_0928_093353-IMG_8835.jpg








清楚に ひっそり咲き始めた シュウメイ菊

半日陰の水分の多い所を好みます



シュウメイ菊 (菊科) Japanese anemone

2010_1001_124916-IMG_8913.jpg








やっと やっと 咲き始まりそうな ピンクのノウゼンカツラ

今年の春 植えたので今年は期待していなかったのですが

咲きそうです♪

2010_1001_124512-IMG_8902.jpg












数周間前 まだまだ暑くて 秋らしいアレンジ等

作るとは思ってもいませんでしたが・・・



イヌタデを摘んで秋らしいアレンジをしてみました


タデは 脇役ですが


存在感はきっちりありますね


ペットボトルの回りに小枝を包んでみました


五色トウガラシ・クラブアップル・小菊・栗・リュウカデンドロン・野ブドウ



2010_0928_092138-IMG_8827.jpg










Natural Harmony H.P




コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS
