一貫貼り

9.21   一貫貼りを作りました







柿渋を和紙に塗り 秋らしい風合いのバッグを作りました

昔は 柳こおりに施し 防虫効果を高めたり 建材に渋柿を塗り

防腐・防虫効果を高めるなどして 利用されていたそうです


2010_0917_112611-IMG_8588.jpg






竹で作られたお好みのバックに和紙をふのりで貼り付けていきます

最初に貼り付けた 和紙が乾いたら その上からもう一度張ります

底の四隅はしっかりと 三重位貼り付けます

2010_0917_121244-IMG_8592.jpg







和紙が乾いたら 好みの 紙を張っていきます

2010_0917_123923-IMG_8596.jpg







この時 光沢のある写真や 紙類は柿渋が吸い込まないのでNGです

こちらは 英字新聞を貼り付けました

図案は 自由に♪ あまり考えすぎないように♪

2010_0917_140232-IMG_8601.jpg







お能の歌が書かれた 和紙はこんな風によみがえりました

2010_0917_140620-IMG_8603.jpg






その他 古布やデザインされた和紙などをレイアウトしても

楽しい図案になります

2010_0917_140231-IMG_8600.jpg






和紙が乾いたら 柿渋を塗っていきます

強烈な匂いがしますので 室内で行う場合は窓を全開に!

塗り終えたら 日陰で乾かします

2010_0917_154259-IMG_8610.jpg






モデルさんが雰囲気の良い方なので バッチリ♪

持ち手を皮に変えるなどすると 雰囲気も変わりますよ

2010_0917_155159-IMG_8615.jpg





バッグの内側は 和紙を貼らず 古布で袋を作る予定です







一貫張りのバック作りは 来月のレッスンにもする予定です

気候も 良くなって来ましたのでどうぞ作りにいらして下さいね♪





Natural Harmony H.P





コメントの投稿

非公開コメント

この前はありがとうございました_(_^_)_
お昼ごはんを頂いたうえのクリームまでいただいてありがとうございますe-466
さっそく塗らせて頂いてます(^-^)

素敵なバックですよね♪
ナチュラルハーモニーさん(ですよね)の作られたものはみんな作りたくなります♪

サボテンの植え寄せ、私が作ったものは友達にあげました。
子供が作ったのは玄関に飾ってます(^-^)

こうめちゃん達の写真見てたら、会いたくなってきました~(^-^)

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS