のんびりな一日

8.27   久しぶりに 予定のない日



家事は 早々に切り上げ



カメラかついで ぶらっと山に探索に出てみました



今日も 晴天♪


お天気のいい日は家から 奈良の若草山が見えます

2010_0827_131526-IMG_8177.jpg






こんなに暑い日でも 山の中は 爽やかな風が吹いていました



そして もう山では 秋の準備が始まっています


栗♪

2010_0827_115708-IMG_8147.jpg




クヌギ♪

2010_0827_120945-IMG_8156.jpg




秋になると そこらじゅうに 落ちている山栗も どんぐりも

夏に会えると なんだか嬉しくなります




さすがに花が少ない山の中ですが

ツユクサがひっそり咲いていました

ツユクサは 和服の下絵を描くときの染料にされていたそうですね

今でも 使われているのでしょうか

ツユクサ (ツユクサ科) 

2010_0827_120511-IMG_8155.jpg





とっても 可愛いのに かわいそうな名前のこの花

ヘクソカズラと言います

誰が付けたのか・・・・・でも本当に臭いお花です

勇気のある方 匂って見てください

ヘクソカヅラ (アカネ科)

2010_0827_120157-IMG_8153.jpg






ヤマノイモの花 白い小さな花が 秋にはムカゴになります

今のうちに 場所をチェック♪根は自然薯に♪

秋には ムカゴご飯を作ります

ヤマノイモ (ヤマノイモ科)

2010_0827_120136-IMG_8151.jpg






いっぱいマイナスイオンを浴びて

帰ると もうお昼 お昼ご飯を頂き

今日は 以前からしたかった 足湯をしました




ビワ・スギナ・ヨモギ・銀杏の葉・ドクダミ・ミント

一回分づつ 束ねて 干しておきます(簡単デドックスです)

2010_0826_114854-IMG_8130.jpg




これを たっぷりつかる位の水に入れて 30分位煮出します


始めは 熱いかなと思う位の温度まで水で薄め


少し 我慢して 足を入れます


これが とっても気持いいのです♪


クーラーで冷えた体や 夏の疲れも癒してくれます


本でも 読みながら冷めるまで 足を入れていました


体が温まるのが 実感しました


こんな のんびり過ごす一日も いいものですね♪


夕方には どしゃぶりの夕立も降り水遣りも省けたし 


雨上がりの犬の散歩も 体がリフレッシュしているせいか


体が軽く思えました






薬草の足湯は 来月レッスンに来られた

希望者の方に 体験して頂きます

どうぞ リフレッシュして下さい♪






Natural Harmony H.P

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS