寄せ植え

8.23   暑さにも 寒さにも強いワイヤープランツです



可愛い葉がどんどん延びて グランドカバーにもいいですね

多少の水切れにも強く 外でも越冬しますが

室内の 観葉植物としても楽しめます



ワイヤープランツ (タデ科) Wire Plant

2010_0816_084504-IMG_7809.jpg










この猛暑の中 寄せ植え教室に来て下さった方々の作品です


白と紫の花で清涼感を出してみました


サルビア ファリナセア・ミカニア・日々草・ペンタス・メセバヤ


器に入れる前に 少し根をほぐして・・・


2010_0821_152957-IMG_8056.jpg






高さの出る植物は 後に植え込みます

セットが出来たら 苗と苗の隙間に土をしっかり入れて下さい

2010_0821_153018-IMG_8058.jpg





簡単なようで それぞれの植物の特性を見極めて植えるのが

寄せ植えの 難しい所です


まだまだ 暑いので 水遣りはたっぷりと

秋まで 咲いてくれるはずですよ♪

2010_0821_155031-IMG_8060.jpg






う~ん 満足・・・・・?

2010_0821_154825-IMG_8059.jpg





小鳥も入れてみました♪

華やかさはありませんが 白のバスケットが爽やかですね

2010_0821_155043-IMG_8062.jpg






お疲れ様の ティータイム♪

今日は パイナップルのシホンケーキ

ブログ仲間の方から教えて頂きました


いつものシホンの生地にパイナップルをピューレにしたものを

60g入れるだけですが しっとり爽やかなシホンになりました

(缶詰めで作りました)

試してみてくださいね


2010_0819_115635-IMG_7822.jpg




暑い中 お疲れ様でした

元気に育つといいですね




Natural Harmony H.P











コメントの投稿

非公開コメント

先日は

こんにちは!携帯からお邪魔します。先日は講習会とても楽しかったです!
色々お話しが聞けてあっという間に時間が過ぎてしまいました。ケーキもパイナップル味が夏らしくて凄くおいしかったです!ごちそうさまでした(^^)
ワンチャン達も可愛いらしくてついつい盛り上がってしまいました!すいません(笑)。
寄せ植えも無事家まで持ち帰る事ができて、涼しげに玄関先を飾ってくれています!
blogに自分の後ろ姿が写ってたので何かちょっと照れくさいけど嬉しいです。
ありがとうございました!
Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS