

シソジュース

7.2    どしゃ降りだったり 真夏日だったり・・・



こういった 天気がお花にはかなりのダメージです



土の温度と湿度が急激な変化で根を痛めてしまいます


根腐れです


地植えの花は地面をマルチングで覆うなどしますと泥はね等も防げます


鉢植えは 天気予報を見ながら 軒下などに非難した方がよいでしょう


お花に傘をさしているお宅を見かけました♪


大事に育てられているのでしょうね


我が家の花達 なんとか耐えています


スカシユリ・アゲラタム・ストケシア・クレオメ・・・

2010_0629_113439-IMG_6778.jpg






インディアンの万能薬のエキセアナ 久しぶりの青空に良く映えます

2010_0629_113705-IMG_6790.jpg







そして やっとに咲いた ホリホック♪(タチアオイ)


昨年は見れませんでしたが・・白とサーモンピンク こんなに優しい色とは♪カンゲキ♪



ホリホック チャターズダブル  アオイ科  Alcea rosea

2010_0629_113648-IMG_6788.jpg


2010_0629_113651-IMG_6789.jpg


2010_0629_113614-IMG_6784.jpg





そして今日は 爽やかなブルーの花を集めてみました

2010_0630_082127-IMG_6841.jpg








先日赤シソを頂いたので タイトルのシソジュースを作りました

葉だけをちぎりと 700gありました

良く洗い 1000ccの水で10分程煮出します

2010_0630_203457-IMG_6848.jpg





きれいな紫の葉が熱を加えると 緑になります

2010_0630_205920-IMG_6851.jpg





酢を加えるまでは 液も茶色です

2010_0630_205815-IMG_6850.jpg





火を止める前に600gの砂糖(私はキビ砂糖にしました)と酢を200cc加えると

まるで科学の実験! 透明感のあるワイン色になりました♪

ソーダで5~6倍に薄めていただくと格別ですよ(水でももちろん美味しいです)

赤シソは血液サラサラ効果もあるとか♪美味しく健康に良いなんて最高です

2010_0701_165922-IMG_6855.jpg


 



そこで 茎は挿し芽にして 育ててみます

これで 暑い夏を乗り切れそう!

2010_0701_165352-IMG_6854.jpg





挿し芽 欲しい方はどうぞ♪







Natural Harmony H.P リニューアルしてみました

どうぞご覧下さい






コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS
