

花壇造り

6.16  アナベルが満開になりました




アナベル  ユキノシタ科  Hydrangea arborescens Annabelle

2010_0617_095430-IMG_6434.jpg


満開になる前は 若草色で咲き始めると 真っ白な花をびっしり付けてくれます

そして お花が終わる頃 再び 少しアンティーク感のある若草色に戻ります

ドライフラワーにしてもとっても美しいです







その頃 私の作った花壇をご覧になって 作って欲しいとのご依頼

えーーこんなので本当にいいのですか?

ガタガタだし・・・今にも崩れそうだし

本当にいいのですか!

こんなやりとりの末 

私が作る事に・・・・・・・・・

心のひろーい施主さんです♪




元はと言えば こちらのお宅7年ほど前に 私が枕木を組んで

お花を 置くスペースを作らせて頂いたのですが

枕木が傷み 撤去することになっていました



お花好きのUさん 駐車場脇の限られたスペースに

沢山のお花をハンギングや寄せ植えを飾っておられました

これだけあると 水遣り 植え替え等も手間がかかった事と思います

2010_0525_102022-IMG_5953.jpg









枕木を撤去

お花も 一時お引越し


2010_0525_122022-IMG_5954.jpg









きれーいにお掃除をしたら

さーて レンガ積み 人様のお宅の花壇を自ら作るのは初めてで・・・緊張する!

でもでも なんとか 積み上げましたよ♪

そして 数日後 土を入れ お引越しをしていた花達を植え替え

新たに お花も足しました

写真で見ると やっぱりガタガタ!

2010_0615_132335-IMG_6422.jpg










ポットも少し大きめの物を用意して ここには季節の花で飾ります

花壇は少しアールを付けてみました

2010_0615_132451-IMG_6429.jpg









以前から あったノウゼンカツラがはびこらない様に

アーチを設置してみました

夏には オレンジの花がきれいでしょうね♪

2010_0615_132311-IMG_6419.jpg









仕上がった時から すでにアンティーク感

きちんと積み上がったレンガでは こんな風にはなりません!

かなり 自己満足ですが・・・・・

Uさん ごめんなさい!

お花を花壇に植えたことで 少しは管理が楽になる事と思います

2010_0615_132428-IMG_6427.jpg









花壇造りが終わる頃

アカンサスモリスが 見事に咲いていました

2010_0615_132354-IMG_6423.jpg


2010_0615_132357-IMG_6424.jpg









Natural Harmony H.P





コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS
