ヨモギ石鹸作り

3.31  お天気も良いので ヨモギを摘みに♪




4月のレッスンの ヨモギ石鹸の見本を作る為にヨモギを摘んできました

新芽が とっても柔らかそうです

となると やはりヨモギ餅が食べたくなりますが・・・・・

2010_0330_105832-IMG_4880.jpg





今日は 石鹸作りですが 煮出した液を使うので

残りの葉は もちろんヨモギ餅♪

これで 100gくらいです

2010_0330_112009-IMG_4894.jpg





50cc程の ヨモギの煮出した液を

石鹸素地(200g)に混ぜ込み 好みのフラワーエッセンスで香りをつけます

今日は ユーカリを10滴 ハチミツ 大匙1

ユーカリは 花粉症にも効果があるそうです

ビニール袋に入れ よーく揉み込みます

耳たぶくらいの柔らかさになったら 型に入れます

型はクッキーの押し型でもOKです♪

2010_0331_102121-IMG_4951.jpg





しっかり型に入れたら 取り出し 2~3日自然乾燥させて出来上がりです

2010_0331_102312-IMG_4953.jpg





ヨモギの香りはあまりしませんが

ユーカリの爽やかな香りの石鹸が出来上がりました♪

ヨモギには洗浄作用もあり しっとり感もあります

今の季節ならではの 石鹸でした♪





今回は石鹸素地を使った 簡単で安全な石鹸作りでしたが

苛性ソーダが手に入りましたら 本格的な石鹸作りも

ご紹介したいと思います






Natural Harmony H.P









コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS