夏の庭

8/16  お盆休みも 今日で終わり

明日から 通常のお仕事に戻られる方ご苦労様です

お盆休みの間 殆ど台所にいたような気がします

作っては 片づけの繰り返し!

空いている時間は 殆ど庭仕事 

毎年のことですが・・・

さぁー明日から気合い入れ直しです♪

お盆休み前の出来事

夜中の庭にイノシシがやって来て!そこら中ホリホリ!

球根を掘られた被害は良く聞きますが ほんとに球根掘ってました!

その間 私達も ワンコも 皆夢の中・・・・・・・

2015_0813_113633-IMG_3923.jpg

あちら こちら掘った箇所を 又元に戻し

ほったらかされた 球根は もう一度埋め直し

倒れた柵を 建て直し・・・・・あーしんど!

見た目は 何とか修復完了♪

山に住んでいると こんな事もあるのですね~

不幸中の幸いか♪ 大きく育ったお花には興味がなかったみたい

しかし やっと大きくなりつつある 大事にしていたひまわりとダリア

復活 するでしょうか・・・

2015_0810_101708-IMG_3904.jpg

庭の花 ヒメヒマワリが元気良く咲き

ピラミッドアジサイがモリモリと可愛い♪

毎年 いい味出してくれる ヨウシュヤマゴボウも色づいてきました

2015_0810_101730-IMG_3906.jpg

お盆の頃に 咲き出すオミナエシ

2015_0810_101827-IMG_3907.jpg

球根なのに 無事だったパイナップルリリー

2015_0810_102032-IMG_3911.jpg

スイカは 夜中で見えなかったのか まずそうなのか・・・

無事でした♪ 今年初めて作ったポタジェの庭の被害

なすが ぼきっと一本 ミニトマトが柵ごとバタンと倒れ

オクラ が掘られ・・・

でも 強いぞお野菜!みごと復活してくれました♪

メネデール液たっぷりあげたお陰かな・・

2015_0810_101400-IMG_3902.jpg




庭のブラックベリーとブルーベリーで染めをしました

2015_0812_133237-IMG_3922.jpg

きれいな色に染まりましたよ♪

木の実や草花の染めは 色落ちが必ずと言っていいほどあります

今回は石灰媒染を施しましたが・・・

たぶん 少しづつ退色するでしょう

でもね 又 染めたら良いのです♪

庭には 毎年 沢山のべりーが実るから♪




お子さま向けのワークショップの募集は終了いたしました

ありがとうございました♪

夏休みも 後半に入りましたね 短い夏おもいっきり楽しんで下さいね



      新芽が出てきました お水をぽちっとあげて頂くと嬉しいです
          
              ブログランキングに参加しています

               いつも応援ありがとうございます 





人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

instagram1.png

Instagram始めました。宜しかったらご覧下さい♪






Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS