春の手仕事

4/26 庭にいるのが

楽しくて♪ 楽しくて♪

日焼けは 気にしないよ~

やっぱり 太陽の下が気持ちいい

2015_0423_101157-IMG_3027.jpg

春は楽しい手仕事がいっぱい!

桜の塩漬け

八重桜の五分咲きを塩に漬け

重石をして水が上がって来たら 梅酢に漬けるときれいな色が出ます

今年は梅酢が無かったので 米酢とレモン汁を少々

これでも きれいな色になりました

二三日浸けて 塩漬けにします

2015_0422_084313-IMG_2974.jpg

スカンポのジャム作り(イタドリ)

山に行くと にょきにょき スカンポが出て来ました

根もとを折ると ポン♪って なんとも可愛い音がします

今年はジャムにしてみました

茎はルバーブのような味 ならば ジャムに出来るはず!

ふきのように 筋を剥いて 1cm位に切って水にさらし

お砂糖とレモン汁で 30分ほど煮ます

でもね・・・色が美味しそうじゃない・・・

煮込み過ぎた蕗のよう・・・

でね! 冷凍庫にあったラズベリーを10粒ほど入れて

もう一度 煮てみたら 美味しそうなジャムになりましたよ♪

そして お味も グーー♪

2015_0422_090415-IMG_2984.jpg

スカンポは あまり伸びていない この位がベスト

長くなると 筋張ってとても頂けませんのでご注意を!

2015_0422_090724-IMG_2992.jpg

庭の 野菜達も大きくなって

雨続きで お野菜の高いこと!

重宝しています

スイスチャードは 炒め物に♪

レタスやルッコラは毎日収穫

2015_0423_171252-IMG_3043.jpg

実えんどうも 花を付けわくわくしますね

2015_0423_101254-IMG_3030.jpg

娘が作っている 春の果物の

酵素ジュース

私はおいしくなぁーれと 見張り番です

2015_0423_101052-IMG_3021.jpg

タケノコを頂いたり ワラビを採って炊いたり

てまひま かかる春の食材ですが

旬の物を頂くのは 気持ちが豊かになります


そして こんな物も作ってみました

魔女の宅急便のキキの家です

木かる 粘土が余っていたので

キキの家を作り 庭をドライフラワー等で再現

2015_0422_090157-IMG_2975.jpg

こんな家に住みたいと思うのです


今年は クリスマスローズもきれいにドライフラワーになりました

その上レッスンに来ていただいた ミモザガーデンさんからも

お庭に咲いた クリスマスローズのドライをいっぱい頂いたので

リースにしました♪

2015_0422_170849-IMG_3011.jpg

贅沢なリースですよね♪

まだまだ続く 春の手仕事です




レッスンの寄せ植え

可愛いバッグ形にもアレンジしてみました

2015_0423_164721-IMG_3036.jpg

トレーも時間がかかりますが

いい感じに仕上がっていますね

2015_0422_134516-IMG_3006.jpg

もうすぐ 五月連休

私は 春の庭の撮影もあるので

どっぷり 庭仕事です♪



     新芽が出てきました お水をぽちっとあげて頂くと嬉しいです
          
              ブログランキングに参加しています

               いつも応援ありがとうございます 





人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

instagram1.png

Instagram始めました。宜しかったらご覧下さい♪


Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS