来月のレッスン見本

1/28  七十二候 候の言葉に

春隣と書かれてありました

かすかな春の予兆に目を向けてみると

クリスマスローズやヒヤシンスが 堅いつぼみを付けています


来月から 通常のレッスンを開始させて頂きます

まだまだ 寒い時期ですが そろそろ春の花が恋しくなりますね

寒さにも強い ムスカリの球根を入れた

寄せ植えをしますね♪

2015_0126_125023-IMG_1859.jpg

やっとつぼみをつけたばかりのムスカリが満開に

なるころを イメージして下さい

なんだか ワクワクしませんか♪

2015_0126_131633-IMG_1900.jpg

淡いグリーンのブリキ缶に寄せ植えしてみました

缶に穴を開けるのは ちょっともったいないくらい可愛い缶です

もう一つは 多肉植物の巣ごもり風(二種)

壁掛けにも出来る ハウス形に多肉をセット

2015_0128_154953-IMG_1913.jpg

巣ごもりステック

室内の観葉植物の鉢に挿して置いてもアクセントになりますね♪

2015_0128_160913-IMG_1916.jpg

いずれかです♪

とは言え まだ屋外に出すと枯れてしまう子もいます

しばらくは 室内で楽しんで下さいね






花壇が増えました♪

この場所は ミョウガが群生していた湿り気の多いところ!

ミョウガには移動してもらい 風も通るようになるはず

2015_0126_125452-IMG_1868.jpg

粘土質の土とゴロゴロ出てくる石を掘り起こし ふかふかの花壇です

乾燥気味な土を好むハーブが育ちが悪い庭なのですが

これで少しは ましになったはずです


モッコウバラのアーチも設置しました♪

茶色の アーチにブルーにペンキを塗って

勢いの良すぎる シュートを絡ませます

2015_0126_125213-IMG_1863.jpg

このモッコウバラ 花芽をつける頃 クルミに根元から折られ

一つも花が咲かなかったのですが

今年は クルミ対策をして 元気良く育っています♪

モッコウバラは丈夫だね!


2015_0126_125845-IMG_1874.jpg



新芽が出てきました お水をぽちっとあげて頂くと嬉しいです
          
              ブログランキングに参加しています

               いつも応援ありがとうございます 





人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

instagram1.png

Instagram始めました。宜しかったらご覧下さい♪
Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS