草木染め

7・27   草木染めをしました

      雨を心配していましたが・・・晴れ女がいるのでしょう

      お天気に恵まれました♪



      今回は オリーブ・葛・キゥイで染めてみました




画像はオリーブです

IMG_9449S.jpg

オリーブの葉・枝をある程度 細かく カットして鍋いっぱいに入れます

葉がつかる位の水を入れ 沸騰しない位の弱火で4・50分 炊きます





IMG_9453S.jpg

染液が抽出出来たら 葉を取り除き よく濯いだシルクを入れ さらに3・40分煮込みます






媒染をします    鉄と銅媒染で行いました

媒染によって まったく異なった色になります

鉄は 渋めの落ち着いた色に・・・・・
銅は やや薄めの 爽やかな色に・・・・・



画像は鉄媒染です

IMG_9455S.jpg

30分程 つけ込みます






IMG_9451S.jpg

さらに染液に戻し 再び30分程 煮込みます





IMG_9456S.jpg

よーく濯いで 日陰で乾かします





IMG_9551S.jpg

オレンジ色は キゥイの銅媒染です






IMG_9555S.jpg

毎回 どんな色が出てくるか・・・ドキドキ♪

染液につけ込む時間 媒染の時間 温度 季節 等で 同じ色が出る事は

ありません

これは 植物が持っている天然の色素です

思った色が出た方・・・そうでもなかった方・・・・・

どれもステキな色ですよ






Natural Harmony H.P はこちらへ










Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS