お雛様

1/24     木目込み風のお雛様のお飾り作りました


今回は 羽子板の上に古布を貼り付けてみました

羽子板の上に画用紙等で好みの型を図案にして それぞれカットします

IMG_4515s.jpg




布の配色を考えます   選んだ布を型紙よりやや大きく(糊しろ部分)カットします

IMG_4518s.jpg




型紙にボンドを薄くぬり 綿を少し載せます

IMG_4528.jpg




それぞれの布の糊しろにボンドを塗り 型紙にくるみます

IMG_4527s.jpg




全てのパーツが出来上がったら 羽子板に貼り付けます

IMG_4530s.jpg




お雛様のパーツを その上にボンドで貼り付けます

IMG_4531s.jpg




出来上がり♪ フォトフレーム等でも作れます

糸も針も使わないので 簡単ですよ♪

IMG_4533s.jpg



IMG_4537s.jpg



女の子の幸福を願って人形を飾る風習は 江戸時代にさかのぼるそうです

その昔 子供が無事成長する事は大変困難な時代 娘の無事な成長を願って 

身代わりのお人形に無病息災を祈って 川や海に お人形流していたそうです

昔も今も子供の無事な成長を願う親の気持ちは変わりませんね

お雛様を飾る時期は、立春から2月中旬位までのお天気の良い日に

飾るのが 良いとされています




 Natural Harmony H.Pはこちら


Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS