

Natural Garden

10.11 お天気に恵まれた3連休でしたね


お父さんはこの子達に たっぷり遊んでもらい 完全に充電した様子♪

027s.jpg


普段運動不足のお父さん くるみを引きつれお山を一周

くるみもお父さんも これだけ歩くと 良く寝てくれる

030s.jpg


お山を一周しなくても 良く寝る こうめ・・・

2011_0904_144755-IMG_5303.jpg



山歩きも楽しくなってきました♪

その様子は 又後日に♪






そして・・・娘夫婦が 私達が暮らしている生駒に引っ越して来ました

来年は 幼稚園に入園するRちゃん

少しでも暮しやすさを求め 都会から田舎へやってきました

ドスコイHちゃんも たくましく育ちそうです(6ヶ月になりました♪)

2011_1004_163848-IMG_6052.jpg


そうなると なにかと忙しくなるのは当然baba

まずは引っ越してきた中古住宅の玄関前の草木ボーボーの花壇

まるで 小さな森?のようでした

『なんとかして下さい 母上』こんな時だけ調子のいい娘

この狭い所に 桜・梅・もちの木・ナンテン・さつき・アオキ・・・・・

前に住まれていた方は 草木がお好きだったのでしょうね

それにしても 植え過ぎ!数本を残し 全て堀り上げ 移動して頂く

家に眠っていた 少しジャンクな椅子やフェンス(クルミが壊したフェンス)

を再利用し なんとかしました!

小さな子供もいるので 手間のかからないコンパクト ガーデン出来上がり♪

2011_0915_141156-IMG_5553.jpg

2011_0915_141159-IMG_5554.jpg

次は庭だそうです・・・よくこき使われる 



そして その流れで?今日は コンパクトガーデンのミニチュア寄せ植え

鉢は以前使用したものを再利用です

035s.jpg

今回は セダム・ワイヤープランツ・カルーナ・カレックス・ヒューケラ・アキランサス・アジュカ

殆どが 多年草で年を越します

036s.jpg
 

自分だけの小さな 小さな ナチュラル ガーデンが出来ました♪

038s.jpg

043s.jpg

さびさびのフェンス・小さなテラコッタの鉢・アンティークなジョウロ

胡桃の殻でアクセント 塀はわたくしの手作り 小物が可愛いですね

045s.jpg

034s.jpg


あまりに可愛かったので 11月のレッスンに追加しちゃいます

小物に限りがありますので お早目のご予約お願い致します




Natural Harmony H.P









ベランダ・プチ・リフォーム

7.17   生駒山でも蝉が鳴きだしました♪



大きな オニヤンマ?も発見 夏ですね




先日 娘夫婦のマンション プチリフォームをして来ました

殺風景なベランダ 可愛くして~と頼まれて・・・

ほんと 殺風景な事

2011_0531_131739-IMG_0267.jpg





babaんちに 遊びに来ていたRちゃんも登場!

弟子は 師匠の仕事を見て覚えるのです



まずは 軽くお遊びから入ります

シャボン玉は 上向きにした方が いいと思うけどなbabaは・・・

2011_0531_135339-IMG_0288.jpg




ウッドパネルを敷き詰めると反射熱が和らぐのでベランダにはお勧め

雑貨などを飾りたいという事なので ウッドフェンスを設置

色は 迷ったけど スモーキーグリーンに♪

なかなか 使えるぞ!Rちゃん♪

2011_0531_161029-IMG_0300.jpg






baba Rが持ってあげる♪

ありがとさん

2011_0531_161044-IMG_0301.jpg







マンションのベランダなので セメントは使わず レンガを積み上げて花壇風にしてみました

コーナーは あまり物が置けないので ジャリを敷き小さめのプランター等を置きました

2011_0531_161500-IMG_0305.jpg




後は プランターにお花を植えて 雑貨などをあしらって

少しは すっきりしたかな

2011_0708_153852-IMG_4620.jpg


2011_0708_153751-IMG_4615.jpg




気に入って頂けたようです

2011_0708_153833-IMG_4618.jpg





お礼に・・・ランチご馳走してもらいましたとさ♪




Natural Harmony H.P






植え替えのお仕事です

6.12 先日 草刈をしていたらグミの実発見♪


なんて可愛い実




2011_0610_094938-IMG_0542.jpg






昨年は ほとんど実が生らなかったグミ

山で放置されているので 生らないのか 日当たりが悪いのか

もしかしたら 小鳥に先を越されたか・・・

ほんの少しですが ちょっとすっぱい初夏の味頂きました

2011_0610_095146-IMG_0545.jpg







先週はブーケのご注文やアレンジメントのご注文でお花に囲まれていましたが

今週は お庭の手直しのご依頼で 土にまみれていました
 



まだ 建てられて間もないお宅ですが お玄関前のお花が

しっくりこないので・・・・・何とかなりませんか   とのご相談

ご依頼主と検討のうえ グリーンを多く手のかからない植物を植え替える事になりました

お子さんもまだ小さいので なるべく手間のかからない少しくらい放置しても

大丈夫な植物を選んできましたよ♪





植え替え前

お家の際のさつきと門柱周りのさつきシャリンバイ等を撤去

2011_0423_111023-IMG_9604.jpg







植え替え後

お花より グリーンをメインに 銅葉のニューサイランやツボサンゴでアクセントを

まだ 延びていないので見えませんが ヘンリーツタや白雪姫へデラなどで

立掛けたフェンスにグリーンが絡むように植えてみました

2011_0609_163053-IMG_0528.jpg





成長を考え あまり背の高くならない植物です

あとは小物やシックなジャリでアクセントをつけてあります

2011_0609_163116-IMG_0531.jpg




玄関の門柱周りは ギボウシやアナベル ローズマリー

根じめに ホフクする多年草やワイヤープランツ 

2011_0609_163110-IMG_0530.jpg





やはり  お花も少し欲しいので グリーンを邪魔しない

やまぼうしさんで買っておいた古レンガの上に

白のペチュニアの寄せ植えを置かせて頂きました

2011_0609_163120-IMG_0534.jpg



後は 成長を見守るのみ

植え替えた後の 雨はありがたいですね

今は馴染んでいませんが きっと植物の成長とともに

雰囲気の良い 玄関前になってくれると信じています



帰り途中友人にばったり会い 土まみれの 私を見て

その姿が似合ってると・・・

私もそう思うよ



Natural Harmony H.P



手作りの門扉

5.18 ナニワイバラ満開になりました





2011_0517_100315-IMG_0098.jpg




年々蔓を伸ばし 花数も増えて来ました♪

2011_0516_152947-IMG_0054.jpg




そして 昨日 待ちに待った オリエンタルホワイトがやっと開花

牡丹と芍薬の一代交配種です

昨年苗を植え付け やっと一輪真っ白な大輪を咲かせました♪

2011_0517_100050-IMG_0093.jpg








先日 主人が日曜大工さんで作ってくれた門扉

(前の門扉はくるみに壊されました・・・)

何色にするか決まっていましたが

ワンコ達が熟睡している時でないと ペンキを塗れない・・・

寝ているときを見計らって 今だーー!

と塗ったのが この門扉

2011_0515_143955-IMG_0034.jpg




門扉の両側の壁にはテラコッタ風のタイルを貼ったのですが(主人が)

ネットで購入したものの 思っていたよりかなり明るい

それに 門扉も明るすぎて 周りと調和がとれていないような

ペンキもあまり明るくならないように モスグリーンにグレーを足してみたり

青や茶を足してみたりして出した色ですが なんか浮いてる

で・・・テラコッタ風タイルに炭をこすりつけ深みを出しその上からオイルステインを塗りました

2011_0515_152646-IMG_0041.jpg






少し色が落ち着き なじんで来ました

上の画像比べると 違いわかります?

門扉も角にオイルステインをすり込み 汚れた感じを出してみました

2011_0515_152650-IMG_0042.jpg





まだ 少しなじんでいませんが 後は時間と植物が味を作ってくれるはずです

ワンコ達が熟睡していたお陰で なんとか仕上がった門扉&壁でした

2011_0516_152805-IMG_0045.jpg





ペンキが乾いて ハンギングを吊り下げ 出来上がり♪

白雪ミセバヤ・・・グレーの小さなバラのようです

2011_0516_152853-IMG_0048.jpg






Natural Harmony H.P





古レンガ屋 やまぼうしさん

1.27  今日は すっかり意気投合してしまった ミモザさんと友人で




尼崎にある古レンガ屋 やまぼうしさんに行って来ました


何か 興味のつぼが似ている三人


アンティーク    レンガ    木製品・・・・・等々ツボです

2011_0127_121245-IMG_9663.jpg






ナビがあるのに 迷いながら やっとたどり着きました 

車を降りるなり わぁーーかわいい!

見る人が見れば   かわいいのです♪ 

レンガの山♪

2011_0127_123054-IMG_9669.jpg





ミモザさんは お庭のアプローチや階段のやり変えなど

イメージを持って行かれましたが

きっと イメージぴったりのレンガに出会えたと思います



私も レッスンに良い素材がないか 探しました

こんな 瓦も植物を植えたらおもしろいかも


2011_0127_120201-IMG_9650.jpg






ハスの形のレンガ これはどんな所に使われていたのでしょう

見たことがないような レンガが沢山ありましたよ

2011_0127_120418-IMG_9654.jpg






施工例の小さなお家に ハスのレンガがはめ込まれていました


2011_0127_121238-IMG_9662.jpg






『このレンガB級品で 土嚢袋詰め放題で800円です』

と親切にレンガの説明をして下さった お店の方の一言

詰め放題♪ 800円♪ 三人顔見合わせて 一気に詰めました♪


ただ・・・・・重くて 一人じゃもてない・・・・・

2011_0127_124755-IMG_9671.jpg


 


これも 絶対にまねしてみよう♪

ちょっと変わった形のレンガも購入♪

2011_0127_120857-IMG_9657.jpg






アンチィークな木戸や雑貨も 売られていました

欲しいけど かわいいけど どこに置く?

2011_0127_120241-IMG_9651.jpg






やまぼうしさんは コストコのすぐ近くなので ちょっと寄り道をして

200円で ホットドッグと飲み物! これで十分お腹いっぱいなのに

見た目につられ ピザとアイスまで食べてしまいました

コストコは 全てビッグサイズでした



これで帰りじゃない ご一行

ミモザさんのブログのお友達の資材問屋さん『ノアさん』も

近くらしいと ナビフル回転でそちらに向かい

アンティークな木箱・かご等々など 購入♪

一日 大満足の日となりました

ミモザさんYちゃんありがとう



ミモザガーデンさんのブログを見ていたら

すでに 今日の記事が・・・・・

早い♪


明日書こうかな・・・なんて思ってたら遅いよね

仕事の出来る人は 仕事が速い

教訓でした







Natural Harmony H.P
Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS
