秋の香り

10.4   10月に入ったとたんに さむっ! 
    
     お布団に包まって大きなワンコを二匹抱えて寝ています



ストーブはまだ早いけど・・・そろそろ灯油も買わないと冷え込んで来たお山です




いつものお散歩コースに金木犀の並木道があります

2011_1003_131955-IMG_6031.jpg

数日前から 甘ーい香りが・・・秋ですね~

2011_1003_131825-IMG_6026.jpg




香りと言えば 

先日京都老舗 小川珈琲さんから 珈琲の入れ方のご指導を受けました

レッスンの後で 珈琲を美味しく飲んで頂くため♪

ペーパードリップ・フレンチプレス・サイフォン 淹れ方によって

香りやお味が違うんですね

この使い込んだ豆を挽く器械いい味出てます

2011_0928_153846-IMG_5897.jpg




豆はきちんと計量して

沸騰させたお湯を 少し落ち着かせて カップも温め

粉の真ん中に ゆっくりお湯を注ぐ

2011_0928_152443-IMG_5895.jpg


2011_0928_151814-IMG_5887.jpg





フワーといい香り♪

何種類か 試飲させて頂きましたが 個人的には

サイフォンで淹れて頂いた バードフレンドリー認証のこの珈琲が美味しかったです

バードフレンドリー・名前がいいね♪

2011_0928_152236-IMG_5891.jpg


小川珈琲さんH.Pより

■バードフレンドリー®コーヒー認証
アメリカのスミソニアン国立動物園内にあるスミソニアン渡り鳥センターは、シェードグロウン栽培で有機栽培されたコーヒーを「バードフレンドリー®コーヒー」と認証し、環境と動植物保護に配慮したコーヒーの栽培に推進しています。認証を受けるには、シェードグロウン栽培で有機栽培されていることや、コーヒーを覆う樹木は40%を占めていることなどの基準を満たす必要があります。豊かな森林を育てる伝統的なコーヒーの栽培、環境と熱帯の森林を保護することができるのです。



2011_0928_155158-IMG_5913.jpg






プロの方に淹れて頂いた美味しい珈琲 なんと贅沢な!

こんなに 美味しく淹れれるか・・・頑張ってみますね

今度 レッスンに来られる方 バードフレンドリーを召し上がって頂きます♪







今日は 寄せ植えのレッスン

2011_1003_143139-IMG_6034.jpg




ハンギングバスケットに苔を貼り付けて

蔓を絡ませて

秋色のお花をいっぱい入れました♪

2011_1003_150631-IMG_6045.jpg

2011_1003_150415-IMG_6041.jpg



こちらは バスケットお持込 (お持込ありです♪)

少し大きめなので 背の高いお花も入れましたが

バスケットが違うと 花の表情も変わりますね

2011_1003_150616-IMG_6044.jpg

お花には いい季節ですね






申し訳ございません

秋色のハンギングバスケット終了致しました

違う鉢などで 対応させて頂きます



Natural Harmony H.P


9月のレッスンの花です

8.30     8月も明日で終わりですね



暑くても  日焼けしても  蚊が多くても  やっぱり夏が好きです

汗だくになって 花の手入れをし シャワーを浴びて冷たいアイスコーヒーを

一気に飲む  あーシアワセって感じます



庭で野生化しているルドベキア バサーっと切って つぼに投げ入れてみました

切花にしても 持ちの良い夏らしい花です


ルドベキア・タカオ (キク科)  Rudbeckia

2011_0828_095023-IMG_5237.jpg





ウォーターカンナ 水生植物ですが 葉がカンアの葉にそっくりです

お花は 見落としがちなくらい地味ですが・・・


ウォーターカンナ (クズウコン科) Thalia dealbata

2011_0828_101122-IMG_5247.jpg





メドーセージ 少々の水枯れもへっちゃらな丈夫な子

綺麗な色ですね


メドーセージ (シソ科) Salvia guaranitica

2011_0828_100754-IMG_5244.jpg





 


来月のお稽古の花の見本が出来ましたのでご紹介します

まだまだ 暑くて お花の管理が出来ないわーと言う方に

モスポットに造花のアレンジメントをします

2011_0830_114050-IMG_5276.jpg




水遣りはたいへんだけどやっぱりグリーンが欲しいなと言う方に

沢山の水を必要としない多肉植物の寄せ植え

ホーローボールとおたまの壁掛け 二つ作ります

2011_0830_113104-IMG_5264.jpg




夏の暑さでお花が痛んでしまった!

お庭・ベランダが淋しいので お花が欲しいと言う方に

少し秋色の寄せ植えを♪ 

2011_0830_113327-IMG_5266.jpg


お花を植え込むだけではすぐに終わってしまうので

この際 スタンド作りにも挑戦してみませんか

色は 白・スモーキーグリーン・ナチュラルブラウンの3種からお選びください

(見本はスモーキーグリーンです)

すみません!プレートは含みません

2011_0830_113704-IMG_5273.jpg





詳しくはH.Pをご覧下さい



まだまだ日中は暑いですが お山は 少し涼しくなってきました


暑苦しい フワフワのワンコがお出迎え致しますが


どうぞお越しください

2011_0321_230301-IMG_0748.jpg




Natural Harmony H.P






6月のレッスンの花

5.29 5月に梅雨入りとは・・・・・



大切な雨ですが こう長く続くとお花にダメージ大きいです


梅雨入り前に撮った花達




ちどり草 (キンポウゲ科)Consolida ajacis

やっと咲いた 栄養失調ぎみのちどり草 台風に耐えて下さい

2011_0526_095915-IMG_0196.jpg





アリアム・コアニー (ユリ科) Allium

いつの間にか どんどん増えて あちこちに広がっています

切花にしても 長持ちする花ですね

2011_0526_100158-IMG_0212.jpg






リクニス・フロスククリ (なでしこ科) Lychnis flos cuculi

こちらも 毎年数を増やしてくれています

日陰にも強い可憐な花です

2011_0526_100059-IMG_0206.jpg






黄ショウブ (アヤメ科) Lris pseudacorus

黄ショウブは湿地に咲く花 白やブルーの花が多い中 アクセントになってくれます

2011_0526_095843-IMG_0194.jpg






スモークツリー・グレース Cotinus coggygria scop

まだ 蕾ですが 満開になると その名の通り 煙のようにモクモクと・・・

2011_0526_100123-IMG_0210.jpg




近くの空き地に咲いていた 花・・名前がわかりません

一つ 植えただけなのに ちゃんと根をおろしてくれてます

2011_0526_100259-IMG_0215.jpg





みんな 大雨の中 頑張って咲いてるかな









庭仕事はあきらめて・・・今日は来月のレッスンの用意をしていました


来月の寄せ植えは 初夏のハンギング

2011_0529_144503-IMG_0245.jpg





金網ネットで作ります

涼しげに 白と水色とグレーの組み合わせで細長いハンギングです♪

2011_0529_144511-IMG_0246.jpg





もう一つが 多肉植物の寄せ植え

吊るす事もできますよ

2011_0529_162429-IMG_0261.jpg






板を切ってお家の形 作ってみました

2011_0529_154830-IMG_0257.jpg





その後 窓をくり抜き しっくいを塗り 屋根を付け・・・

2011_0528_172057-IMG_0231.jpg




お家の完成♪

お庭の花壇のように 多肉植物を植えます

木工がお好きな方は 最初からやって頂きたい所ですが

しっくいを乾かすのに1~2日かかるので ここまでは私が作っておきますね

2011_0529_162442-IMG_0263.jpg






お家の多肉植物寄せ植え

作るのに少々時間がかかりますので 申し訳ございませんが

10ヶ限定にさせていただきます

梅雨に入りましたが どうぞ作りにいらして下さい







Natural Harmony H.P

寒い朝

12.18  とっても寒い朝




先日の朝の冷え込みで 皇帝ダリアが蕾のまま枯れてしまいました


昨年は11月半ばには みごとに沢山の花を付けていた皇帝ダリア


今年の猛暑のせいか お花がまだ2ツ咲いただけでした


あの猛暑を耐えたのに・・・・・残念でなりません



水蓮鉢には 氷が張り 寒さで一気に痛んだ お花が多くある中


パンジー・ビオラ・アリッサムは土が凍ってもしっかりしていました

2010_1217_092805-IMG_0691.jpg






15年ほど前に仙台に住んでいたことがあります

すっかり 雪の中に隠れたパンジーが 雪解けとともに顔を出し

春には沢山の花を付けたのには本当に驚きでした

寒さには めっぽう強い パンジー・ビオラです

2010_1217_092920-IMG_0694.jpg






紅葉したランタナの葉の色 シックですね

随分大きくなったランタナ もうそろそろ 剪定しなければ・・・

2010_1217_092750-IMG_0689.jpg






こちらも セーフ♪ 

ジュリアン 冬の間 日当たりの良い所で ずっと咲いてくれます

暑さに弱いので 少し涼しい所で管理してあげると毎年咲きますよ♪

2010_1217_093352-IMG_0698.jpg








今週 親子で初めて来て下さった方

とっても 穏やかなお母様とお嬢さん

お花がお好きなお母様にレッスンをプレゼントとか

いいですね~

お二人でハンギングバスケットを作って行かれました

2010_1214_150916-IMG_0663.jpg





出来栄え上々♪です

2010_1214_151414-IMG_0668.jpg






気に入って頂けて 良かったです

2010_1214_150848-IMG_0659.jpg






お母様手作りの ゆずジャムまで頂いて

本当にありがとうございます♪

ゆずジャム 美味しいですね

お茶にしても ケーキに入れても パンにつけても♪

2010_1218_193341-IMG_0716.jpg


今度はどうぞ手ぶらでいらして下さいね








来週はクリスマス♪

それが 過ぎたら お正月

毎年の事ですが 気だけが先走り 結局年末までバタバタと過ごしてしまいます

せめて お正月飾りだけでもと思い 作っておきまいた

2010_1218_094014-IMG_0715.jpg






庭の手入れは お正月になりそうです・・・・・








Natural Harmony H.P





寄せ植え

8.23   暑さにも 寒さにも強いワイヤープランツです



可愛い葉がどんどん延びて グランドカバーにもいいですね

多少の水切れにも強く 外でも越冬しますが

室内の 観葉植物としても楽しめます



ワイヤープランツ (タデ科) Wire Plant

2010_0816_084504-IMG_7809.jpg










この猛暑の中 寄せ植え教室に来て下さった方々の作品です


白と紫の花で清涼感を出してみました


サルビア ファリナセア・ミカニア・日々草・ペンタス・メセバヤ


器に入れる前に 少し根をほぐして・・・


2010_0821_152957-IMG_8056.jpg






高さの出る植物は 後に植え込みます

セットが出来たら 苗と苗の隙間に土をしっかり入れて下さい

2010_0821_153018-IMG_8058.jpg





簡単なようで それぞれの植物の特性を見極めて植えるのが

寄せ植えの 難しい所です


まだまだ 暑いので 水遣りはたっぷりと

秋まで 咲いてくれるはずですよ♪

2010_0821_155031-IMG_8060.jpg






う~ん 満足・・・・・?

2010_0821_154825-IMG_8059.jpg





小鳥も入れてみました♪

華やかさはありませんが 白のバスケットが爽やかですね

2010_0821_155043-IMG_8062.jpg






お疲れ様の ティータイム♪

今日は パイナップルのシホンケーキ

ブログ仲間の方から教えて頂きました


いつものシホンの生地にパイナップルをピューレにしたものを

60g入れるだけですが しっとり爽やかなシホンになりました

(缶詰めで作りました)

試してみてくださいね


2010_0819_115635-IMG_7822.jpg




暑い中 お疲れ様でした

元気に育つといいですね




Natural Harmony H.P











Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS