クラブアップルのポマンダー

10.20  クラブアップルが色づいてきました



035a.jpg


ポマンダー作りには ちょうど良い気候♪

クリスマスには間に合いそうです



西洋では ポマンダーを芳香剤にしたり 魔よけににも使われていたようです

クリスマスツリーのオーナメントにも使われます

オレンジ・レモン等の柑橘系の果物にクローブの実をぎっしり刺してあるもの

見かけたことありませんか?


ちょうどクラブアップルが色づいてきたので

作ってみました

クローブの実(丁子)は 甘くスパイシーな芳香で 料理の香り付けにも使われますね

003a.jpg

殺菌作用もあるとか・・・

(ゴキブリが嫌がる香りだそうです)

私は好きな香りですけどね♪

004.jpg


姫りんごのポマンダー 作り方

姫りんごにクローブを刺します

刺しにくいので あらかじめ爪楊枝などで穴を開けておく方が良いでしょう

037a.jpg


乾燥してから リボンを掛けますので その部分は空けておき

十文字になるようクローブをぎっしり刺していきます

039a.jpg



刺し終わったら ビニール袋などに入れシナモンをふりかけてください

転がすように まんべんなくシナモンがかかるようにします

風通しの良い所に吊るし2~3週間放置します

カビなどが生えないように 時々シナモンを振り掛けるといいでしょう

040a.jpg



しっかり乾燥したら お好みの細めのリボンを掛けて出来上がり♪

お守り・虫除け・オーナメント♪可愛いポマンダー作ってみてください

(画像は撮影用に2~3週間待たずにリボンをかけました)

043a.jpg



部屋中 クローブとシナモンのいい香り♪


※姫りんごは 今の時期お花屋さんで売られています

※クローブは 香詩苑さん 大袋でお買い得♪お友達と 分けても良いですね




心機一転 ブログ・H.Pを作り変えました♪

カテゴリーにレッスン・カレンダーが付いていますので

見やすくなったでしょうか

新しいブログも付け加えて行きますので House&Garden=『3匹と仲間でつくるお家』そちらもどうぞのぞいて見て下さい

ちょっと びっくりさせちゃいます!



人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



                            ↑こちらもどうぞ 宜しく♪







kurumi

9.15  朝 ワンコの散歩の途中で摘んできたエノコログサ




犬の尻尾い似ているので イヌコログサ→エノコログサになったとか

ネコジャラシの名前で覚えている方が多いかな

ほんとに ねこ じゃれます♪

束ねると 可愛いね

2011_0915_112115-IMG_5550.jpg





可愛いねと言えば・・・注文していたこの子が届きました♪

かわいい~♪

2011_0915_172342-IMG_5652.jpg





クルミの殻です

私 これで一日中 遊べます♪

色んな種類のクルミを注文してみました

2011_0915_164216-IMG_5623.jpg





庭の一部に 敷き詰めたりすると 可愛い上にマルチング効果もあるそうです

踏むと カラカラと素敵な音

2011_0915_155818-IMG_5574.jpg





ここにも

2011_0915_161247-IMG_5582.jpg




ここにも

2011_0915_161102-IMG_5578.jpg




ここにも・・・わぁ~楽しいぞ♪

2011_0915_155744-IMG_5571.jpg




それで こんなクラフトまで作ってしまいました!

これは 何を入れようかな

赤ちゃんの乳歯とか 小さなアクセサリーとか 

2011_0915_162609-IMG_5612.jpg

パカッ♪

2011_0915_162015-IMG_5599.jpg





写真も入れてみました

それにしても クルミの殻は固い!キリが曲がってしまいました

2011_0915_162542-IMG_5610.jpg

パカッ♪

2011_0915_162512-IMG_5608.jpg




木の実を見ると なんだかワクワクするのはなぜでしょう?

雑用がいっぱい溜まっているのに

めんどうな事は 後回し・・・

ついつい 楽しい事に夢中になってしまう性格です

2011_0915_161745-IMG_5595.jpg





かあさん  ごはんと 我が家のクルミが催促してるけど

とまらないのよね~

2011_0915_172111-IMG_5650.jpg



このクルミの殻は くるカラネットさんで買えますよ♪





Natural Harmony H.P



手作り

7.3  先週行いました陶器展は晴天にも恵まれ沢山の方に起こし頂きまして


    まことにありがとうございました



    それぞれの器達 どんな役目をしているでしょう

    主役ではないけれど きっといい味だしてくれていると思っています








ステキな手作りをする方に 又会うことが出来ました♪


6年間使った ランドセルをミニチュアにされる事は 皆様もよくご存知と思います


先日 あまりにも可愛いミニチュアを見せて頂いたのでご紹介させて頂きます



2011_0627_114343-IMG_0798.jpg




お子さんが 着ていた思い出いっぱいの制服をリサイズして

可愛いぬいぐるみに着せてあります

2011_0627_114353-IMG_0799.jpg

2011_0627_114737-IMG_0805.jpg



肘のてかりや傷などもあえて使い 制服の内側にはちゃんと刺繍された名前が・・・

細かい手仕事に 驚きと感動です

2011_0627_114457-IMG_0800.jpg

2011_0627_114502-IMG_0801.jpg



制服って ご本人はもちろんの事 ご家族にも沢山の思い出が刻まれています

捨てれずにずっとタンスにしまっておいたりして なかなか処分に困った事を思い出します

こんな形で 残してあげられたらステキですね



彼女はブログもH.Pもお持ちではないので

ご興味のある方はNatural Harmonyまでお問い合わせください

H.P トップページの お問い合わせ からお入りください






うちの手作り編


孫と梅ジャム作り

2011_0626_143332-IMG_0778.jpg



沢山梅を頂いたので ジャムを作ろうと思っていたら

baba何してるのと・・・2才半になるRちゃんお手伝いをしてくれました

2011_0626_143352-IMG_0779.jpg



きれいに洗ってね

梅のおへそを爪楊枝で取るのと 教えると

やるじゃない!

2011_0626_143539-IMG_0781.jpg




後は 茹でて 暫くさらし 荒めのザルで皮と種をこして梅の半分の量の砂糖で

20分ほど煮ると 出来上がり

(皮や種を取る前の分量に対して半分の重さの砂糖です)

2011_0627_085113-IMG_0791.jpg



ついこないだまで赤ちゃんと思っていたのに・・・

進化しているRちゃんでした




沢山出来たので お裾分け♪





Natural Harmony H.P


陶器展の様子

6.28  晴天に恵まれた 陶器展を昨日より開催しました♪
 

雨は困るけど・・・晴れすぎ

連日 暑い中 お越しいただいてありがとうございます


2011_0628_145926-IMG_0824.jpg





ここは山の中なので いくらか涼しいと思いますが

それでも 水分ばかり取りお腹チャポチャポでした

でもね 本当に爽やかな新緑に囲まれて 開催しています♪

2011_0626_093456-IMG_0706.jpg





来ていただいた方も 湧き水のせせらぎの音と 小鳥のさえずりのBGMには

癒された事と思います

2011_0627_150957-IMG_0807.jpg




新緑の中では食卓に並ぶ器とは 違う顔に見えますね

2011_0627_114201-IMG_0795.jpg



これだけ沢山の器を 一人で作り上げたって・・・並べてみると圧巻です

2011_0627_114150-IMG_0793.jpg





沢山あった器達もそれぞれお嫁入り

少しづつ 商品も少なくなって来ましたが 明日は作家本人が参りますので

乞うご期待です♪


2011_0628_154604-IMG_0828.jpg


後3日間ですが どうぞ宜しくお願い致します

ご近所のネーコも 見に来てくれました

2011_0628_144142-IMG_0820.jpg








陶器展の横に 咲いている花達です


オカトラノオ (サクラソウ科)Lysimachia clethroides

2011_0626_095124-IMG_0719.jpg




ストケシア (キク科)Stokesia laevis

2011_0626_094247-IMG_0713.jpg




アキレア (キク科)Achillea milletolium

2011_0626_095038-IMG_0717.jpg

2011_0626_095011-IMG_0714.jpg




スカビオサ(スカビオサ科)Scabiosa

2011_0626_095146-IMG_0720.jpg





虫に食われたスカシユリ

2011_0626_095213-IMG_0722.jpg




明日も暑くなりそうです

どうぞ 皆様も水分補給をお忘れなくお過ごしください





Natural Harmony H.P



初夏の器達

6.21   来週月曜日から行われる 陶器展の器が集まって来ました





一部だけですが ご紹介します♪



ふくろう

2011_0621_171619-IMG_0680.jpg



野焼きの一輪挿し

2011_0621_171828-IMG_0688.jpg



湯のみ

2011_0621_170414-IMG_0671.jpg



お茶わん

2011_0621_170816-IMG_0675.jpg



大皿

2011_0621_170624-IMG_0672.jpg



お皿

2011_0621_170932-IMG_0676.jpg



フリーカップ

2011_0621_171406-IMG_0679.jpg



急須

2011_0621_170218-IMG_0669.jpg



植木鉢

2011_0621_171746-IMG_0686.jpg


等々 まだまだ沢山ありますが

このくらいで・・・・・

とにかく 可愛いです♪



作家  瀬岡 久美子 (神奈川県在住)

 陶芸作家  
朝日クラフト展 入選等・活躍中です


彼女の器は私も 数多く持っていますが どれも使いやすく

遊び心があって可愛いけど お料理の邪魔をしないデザイン

素朴だけど 上品

使って頂くと その感じがわかると思います
 


6・27(月)~7・1(金)11:00~3:00

生駒市門前町7-40 Natural Harmony

屋外 広場にて 小雨決行です(テントを張っておきます)

新緑の中 どうぞごゆっくりご覧下さい

お時間のある方は お弁当持参で是非どうぞ♪

お茶は ご用意致してあります


場所・駐車場等 どうぞお気軽にお問い合わせ下さい場所・駐車場等 

どうぞお気軽にお問い合わせ下さい monzen.kf@kcn.jp

尚 商品が少なくなりましたら Natural Harmony 工房にて行います

大雨や台風の場合も 工房に移させて頂きます

どうぞ 雨が降りませんように









今日は 久しぶりに生花アレンジメントのお稽古をしていました

花材は あえて・・・庭の花

アナベル・アジサイ・スモークツリー・ギボウシ・ヘンリーツタ・桃の実・等

どこにでもありそうな花や草

これが意外とアレンジすると難しいのです

お花やさんで売られている花のようにお行儀よくありませんので・・・

2011_0621_145620-IMG_0650.jpg




生けやすい かごに入れてみました

四方見のラウンド形です

2011_0621_150159-IMG_0656.jpg




桃の青い実もアナベルの優しいグリーンと調和します

2011_0621_151103-IMG_0665.jpg




わぁー可愛いから 持って見て♪なんて撮影会に♪

花売り娘に変身!

2011_0621_150840-IMG_0659.jpg




こんな気取らないアレンジメントですが

又 ご自宅のお庭の花でアレンジメントをする楽しみ

覚えて頂けたら 嬉しいです





Natural Harmony H.P


Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS