初夏の果物

7.7     雨の七夕さんでした 



何かお願い事しましたか


私も 星も見えない夜空に願いを・・・・・♪









雨のため 予定が変更になり ぽかっと空いた一日


初夏の果物でスイーツ作り♪


大好きなブルーベリーもたわわに実っています

2011_0705_154421-IMG_0963.jpg




ジャムも美味しいけれど やっぱりフレッシュなまま頂きたい

2011_0705_173726-IMG_0969.jpg





で・・・ケーキにのせちゃいました♪

スポンジ焼いて その上にブルーベリーの実をドサ~

ブルーベリージュースのゼラチンで涼しげに

ブルーベリーフレッシュケーキ♪

2011_0706_152853-IMG_0982.jpg





今日は 誰も来られる予定が無いのに 誰がたべるの~と思ったが


勢いが付いたその調子でもう一品


裏山のビワの実も今年は豊作です

2011_0705_174605-IMG_0970.jpg




少し間の抜けたお味なのでコンポートにしました

ビワは ポルフェノールの作用で 皮を剥くとすぐに変色してしまいますので

皮を剥いたら サイダーかレモン水に浸けると変色を防げます

サイダーに浸けたらそのまま 20分程焚くと出来上がり

2011_0707_143852-IMG_0993.jpg






それから 一度作ってみたかった ビワの実の杏仁豆腐

ビワの実は杏仁豆腐の香りがするとか・・・

ビワの実は茶色い薄皮を剥き(爪で簡単に剥けます)

細かく刻んで 牛乳と砂糖を加え 沸騰寸前まで焚きます

ゼラチンで固めて ひし形に切って シロップとクコの実 

コンポートにしたビワを添えたら 

初夏のスィーツですねぇ

2011_0707_143437-IMG_0989.jpg






中国では ビワの木を医者いらずの木として庭に植えられるとか

確かに 葉も実も種も 捨てるところありません

葉や種には すばらしい効能があるそうですね

葉はよく洗い 数日天日干しをして 細かく砕いて炊き出すと

くせの無い 美味しいお茶が出来ます






もうすぐ 梅雨も明けるでしょうか

少し涼しげな アレンジメントも生けて

満足な一日でした

2011_0703_173008-IMG_0888.jpg






Natural Harmony H.P


 

珍しいお花

6.16   またもや雨




紫陽花だけは嬉しそう

2011_0614_085318-IMG_0602.jpg





長雨になると心配なのが

昨年はまったく収穫出来なかった桃

今年は・・・収穫できるかな

今 ゴルフボールくらいになっています 頑張れ桃ちゃん♪

2011_0616_093159-IMG_0617.jpg





今回 ちょっと珍しいお花をご紹介


八重のドクダミ (ドクダミ科) Houttuynia cordata


まるでウエディングドレスをまとったような優雅なドクダミ

違う名前にしてあげたい

2011_0616_093434-IMG_0622.jpg






スタージャスミン (キョウチクトウ科) Trachelospermum jasminoides

大きくなれよと 枯れてしまった栗の木に植えたのが4年前 

みごとに栗の木に絡んで復活です

2011_0614_084930-IMG_0593.jpg

アップにすると

2011_0614_084914-IMG_0592.jpg

もっとアップにすると

2011_0616_093542-IMG_0625.jpg

星型のとても香りの良いジャスミンの花

ジャスミンティーにできそうです




サルビア ブキャナニー (シソ科)Salvia buchananii

サルビアの種類は多数ありますが ちょっと珍しい姿のサルビアです

毎年 ちゃんと顔を見せてくれます

礼儀正しく こんにちわ♪

2011_0614_085243-IMG_0600.jpg








今日は雨の中 こんな山の中まで来て頂いて恐縮です

でも とってもステキにハンギングが出来て良かった♪

赤のインパがアクセントになって粋な感じ

2011_0616_120208-IMG_0637.jpg






お稽古の後は スコーンを召し上がって頂きました

最近 マイブームのべリー

ジャムとサワードリンクで漬け込んだベリーのサワードリンクを作っています

2011_0616_181643-IMG_0647.jpg

2011_0616_181555-IMG_0645.jpg



このベリー コストコで購入した冷凍のベリーですが

ラズベリー・ブルーベリー・マリオンベリー(ブラックベリー)のミックス

1.8kg入りの大袋! コストコはたいがいのものが大袋

2011_0616_182022-IMG_0649.jpg



しばらくベリーのマイブーム続きそうです・・・・・






Natural Harmony H.P






雪が積もりました♪

2.13 3年ぶりに積もった雪です



積雪20cm!積もりましたね

ノーマルタイヤでは とても降りれません

食料良し! 灯油良し! 

どっぷり お山の雪を楽しむ事にしました♪

なんだか 信州の山の中にいる気分

2011_0211_105749-IMG_9944.jpg






遠くに見える若草山も 真っ白

いつもと違った 街の景色です

2011_0211_162610-IMG_9946.jpg




ポストも雪帽子

2011_0211_100040-IMG_9927.jpg




ビオラも雪の中 ケーキみたいです♪

2011_0211_100317-IMG_9932.jpg






午前中は 雪が大好きなマウンテンドッグ2匹とめいっぱい遊び

たぶん 明日は筋肉痛 明日?

2011_0211_094819-IMG_9901.jpg



2011_0212_094843-IMG_9959.jpg








午後から 庭で採れたゆずでシホンケーキ作ってみました

いつもの シホンケーキに摩り下ろしたゆずの皮を入れてみました

ほんのりゆずの香り 美味しかったですよ♪

2011_0128_164547-IMG_9687.jpg





残ったゆずの種でゆずの種化粧水 これ けっこう良いんです

今年の ゆずは沢山実ったのですが小さくて

種も少なく これでゆず10個分位かな

焼酎に漬け 冷暗所で2週間程寝かすだけです

2011_0210_162649-IMG_9860.jpg


ゆずの種

焼酎 200cc 30度のもの(ゆずの種の役10倍)

種は洗わず 焼酎に漬ける(種のヌルヌルが良いらしい)

時々瓶を振ると良いでしょう

出来上がったら 種を取り出し完成です

種や種のまわりのヌルヌルに保湿成分やペクチンが

小じわやシミに効くそうです

お肌の弱い方は 水で薄めて使うと良いそうです







たまには こんなのんびりな一日も良いですね

雪に感謝♪






Natural Harmony H.P





Happy Birthday

12.23  明日はいよいよクリスマスイヴ♪




窓に書いちゃいました♪

2010_1201_074449-IMG_0217.jpg








今年は どんなクリスマスのアレンジメントにしようか・・・

ケーキは何を作ろうか・・・

考えているうちに もう23日

2010_1220_160005-IMG_0725.jpg






サツマスギ・南天の枝・コキア・椿の実・ホワイトスター・シルバーブロニア

ホワイトクリスマスをイメージしてスノースプレーで雪を散らし 作ってみました

後は ケーキだけですが  まだ出来ていません

2010_1220_160024-IMG_0727.jpg











クリスマスのケーキを作る前に 

孫の誕生日が22日

BaBaとおばちゃん(Rちゃんママの姉です)は 頑張って作りましたよ♪

2010_1223_110222-IMG_0827.jpg






いつもブログでステキなケーキやお料理を紹介している

トイロイロさんのケーキをお手本にして

くまのプーさんが好きなRちゃんに♪

プーさんのケーキです

作り方は 意外と簡単ですが時間はかかります

まず 下書きをした紙の上にクッキングシートを置き

その上から チョコペンで アウトラインを書きます

2010_1222_205536-IMG_0789.jpg







チョコを固めるため 冷蔵庫で冷やします

後は 塗り絵のように 色を入れていきます

2010_1222_214456-IMG_0791.jpg







完成したら 再び冷蔵庫で冷やし裏返します

文字を書いて 出来上がり

一晩 冷蔵庫で冷やし スポンジケーキに生クリームを塗った上に

そーーーっと乗せます

2010_1222_233058-IMG_0795.jpg






さーてどんな 反応を示すかRちゃん♪

ワクワクしながら 届けに行きましたが

まだ2歳 この可愛さわかってくれるかな~

お誕生日の意味もわかっていないRちゃん

やっぱり キョトンとしています



でもね お誕生日 おめでとう♪

2010_1223_123052-IMG_0828.jpg







そして・・・・・

指で プーさんをブチュー!

2010_1223_123134-IMG_0829.jpg







パパが帰ってくるまで 形がありますように!

Rちゃんは いまいちの反応でしたが

Rちゃんママは 大感激してくれたので よし♪

さて 明後日は 友人が来るので どんなケーキ作ろうかな・・・







Natural Harmony H.P


少し秋色に♪

10.15   もう10月も半ば 少しだけ紅葉が始まってきたお山です





色々な木の実も 色づき始めましたね

真っ赤なピラカンサスの実が 美味しそうに見えるのは私だけ?

2010_1011_173159-IMG_9266.jpg







ミセバヤも紅葉して 落ち着いたオレンジ色に秋を感じます

2010_1011_150847-IMG_9261.jpg








こちらも ブドウ色に染まってきた ヘンリーツタ


2010_1011_145100-IMG_9252.jpg





何でも美味しそうに見える やっぱり 秋は・・・・・食欲の秋です







先日 収穫した栗と季節はずれの夏蜜柑?


栗は 定番の 栗ご飯でいただき


後の半分を 渋皮煮にしてみました


夏みかんは 皮と実をジャムに♪

2010_1013_094142-IMG_9287.jpg







そして そして 栗の渋皮煮をロールケーキにしてみました♪

秋ならではの味でした

2010_1014_145003-IMG_9310.jpg








今日 寄せ植え教室に来て頂いた 方にお味見をして頂きました


今日の寄せ植えは 秋色のバスケット ハロゥイン風

2010_1015_112303-IMG_9319.jpg









お化けが ちょこっと覗いているのが 可愛いですね

2010_1015_112311-IMG_9320.jpg







寄せ植えの 横にかぼちゃのランタンがあったこと


気づかれましたか?


そうそう くるみに食べられた後 又作りましたよ


今度は5個も♪

2010_1013_223430-IMG_9300.jpg








Natural Harmony H.P


Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS